2012年4月20日金曜日

オリンパス、技術回帰の成否:日経ビジネスオンライン


粉飾決算の発覚後、迷走を続けた経営が刷新される。次期社長も決まり、事件後初めて、医療機器の発表会を開催。「技術と製品」で再生すると誓ったが、その行く末は。

オリンパスの笹宏行・次期社長は医療機器の開発や製造、販売に長く携わってきた

 「医療事業の成長なくして、オリンパスの再生はない」。3月21日に開かれた医療機器の新製品発表会の冒頭、オリンパスの次期社長に内定している笹宏行・執行役員はこう強調した。

 粉飾決算の発覚後、同社が医療機器の製品発表会を開くのは初めて。この日は海外市場向けの外科手術器具や消化器内視鏡の3製品が披露された。


遺伝性の色覚異常

 このうち、外科手術に用いるエネルギーデバイス(電気メス)の新製品は、買収時に損失穴埋め工作に利用された英医療機器メーカー、ジャイラスと初めて共同開発したものだ。

 経営の新たな陣容が固まり、精密機器メーカーとして再出発するスタートブロックに、オリンパスはようやく足をかけたと言える。

 同社が公表する2012年3月期の医療事業の売上高見通しは3470億円と、連結売上高の約4割を占める。営業利益の大半も同事業が稼ぎ出しており、同社にとってはまさに「屋台骨」だ。

 競争力のある製品の投入をてこに屋台骨を太くし、経営を立て直す。笹氏は冒頭の挨拶で、「技術を磨きに磨き、より良い製品を提供することでステークホルダー(利害関係者)の信頼を回復したい」とも述べた。

 確かに、同社の高い技術力は再生の大きな支えになりそうだ。


通信して不安を軽減する介して管理を変更する

 電気メスの新製品では、血管を熱で固めてふさぐ高周波電流の機能と、患部を切開する超音波振動の機能を世界で初めて1本のメスに統合した。

 現在、外科手術用電気メス市場におけるオリンパスの世界シェアは13%(2011年度)にとどまり、残りの大半を海外の2大メーカーが占めている。シェア拡大を目指すに当たり、手術時間の短縮や患者の負担軽減につながる新製品の機能は強い武器となる。

ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)、「日経ビジネス購読者限定サービス」の会員の方のみ、ご利用いただけます。ご登録のうえ、「ログイン」状態にしてご利用ください。登録(無料)やログインの方法は次ページをご覧ください。


犬の雷雨の不安


小谷 真幸(こだに・まさき)

日経ビジネス記者。日経ホーム出版社(現日経BP社)入社後、日経トレンディ、日経マネー、日本経済新聞社・証券部を経て、2011年4月より日経ビジネス編集部に在籍。

時事深層

"ここさえ読めば毎週のニュースの本質がわかる"―ニュース連動の解説記事。日経ビジネス編集部が、景気、業界再編の動きから最新マーケティング動向やヒット商品まで幅広くウォッチ。

⇒ 記事一覧



These are our most popular posts:

健康増進課/奈良県公式ホームページ

特定疾患治療研究事業においては診断基準が一応確立し、かつ難治度、重症度が高く 患者数が比較的少ないため、公費負担の方法をとらないと .... 熱,エキノコックス症, オウム病,オムスク出血熱,回帰熱,キャサヌル森林熱,コクシジオイデス症,サル痘, 腎症候性出血熱,西部馬脳炎,ダニ .... が1ヶ月以上続いていたり、ストレスチェックで「 病院で相談を」となった場合は、一人で悩まずに、メンタルクリニックへ行って相談しま しょう。 read more

結核と感染症予防法

ツツガムシ病・マラリア・フィラリア症・回帰熱・黄熱 と定め、発見 .... 第1,2次予防策を 確実に行うために、これらを公費負担で行う規定を残す必要があること ・日本は .... また 副作用や耐性菌が出ていないかは、医師に定期的にチェックしてもらう必要があります。 read more

医療

回帰熱やレプトスピラを見つけてくれたのも、新しいICTを発足させたのもオレじゃなくて 鼻茸だったのかな・・・。 そういえば鼻茸オペ .... 毎日チェックしてるんですけど。 奈良の くつ王先生が .... 迅速検査にはクイックナビ-ノロ(感度81.6%,特異度96.9%)などがある が保険診療は認められておらず、自費(あるいは病院負担)となる。ただしこの迅速検査 ... read more

北大病院感染対策マニュアル(第4版) - 北海道大学病院感染制御部

注意:責任の範囲) 本マニュアルは北海道大学病院用に特化して ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿